khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

内なる炎を見つめて

先のブログでの催しが終わるころ、ご参加の皆さまのご歓談をよそにこっそり翡翠先生にお願いをして、私も立卦させていただきました。参加者の方々が緊張した面持ちで筮竹をさばく姿を目の当たりにしていたためか、既に緊張の貯金は尽きていたようで、例年よ…

(御礼)一陽来復!易で占うあなたの2024年

12月22日・23日と、冬至の節目に立筮する会「一陽来復!易で占うあなたの2024年」を開催いたしました。多くの方に告知宣伝へのご協力を賜り、おかげさまで満員御礼!楽しく易の世界に親しむひとときとなりました。 こちらの記事にも以前、書いたように…12月2…

甲子×癸卯 ネイル考

本日は大雪。これを皮切りに甲子月がスタートしました。「甲子」といえば、60ある干支のうちにおける1番はじめ。新しい年を迎えるにはまだ1か月弱ほど時間があるものの「癸卯」年の潮流を得て「甲辰」年に向けての前哨戦…ともいえるような空気がすでに満ち満…

今年を振り返って

とうとう観念して2024年の手帳に予定を書き入れているここ数日。たよりなげに1枚、ぺらりと壁にぶらさがっているカレンダーは師走の到来を告げています。 昨年の冬至に私が立てた年筮は、山火賁・5爻。身なりを飾り装うことを象徴する山火賁の中にあれど既に…

一陽来復!易で占うあなたの2024年

今年も翡翠輝子先生をお迎えし、来る2024年を占う「一陽来復!易で占うあなたの2024年」を開催いたします。 既にお持ちの方も多いことでしょう『基礎からわかる 易の完全独習』は、この10月に翡翠先生が上梓された本。開運吉方位の達人でもあられる翡翠先生…

癸亥×癸卯 ネイル考

本日は立冬。コートどころか、半袖を出したりしまったりするような陽気が続いておりましたが、唇や指先に感じる乾燥はたしかに冬のそれ。クリームを塗りこみながら、今月も干支とネイルについて書いてみたいと思います。 今月の干支は「癸亥」で、天干も地支…

マジカル☆パワー祭り、ありがとうございました

10月28日(土)に開催されましたマジカル☆パワー祭り、お越しいただきました皆さま、当日までの準備・告知宣伝にご協力を賜りました皆さまに、改めて御礼を申し上げたく存じます。本当にありがとうございました。おかげさまで、大盛況のうちに閉会を迎えるこ…

はちすのうてなに

いよいよ今週末にせまりました対面鑑定イベント・マジカル☆パワー祭り。ありがたいことに沢山のご予約をちょうだいし、当日を指折り待つような充実した時間を送らせていただいております。 本日は28日(土)にお出しするメニューのうち、周易で占う「あなた…

ラベルを貼りかえる

先日、家族と「不本意なあだ名」に関する話をしました。呼ばれたくない記号を、悪意のもとに自分に当てはめられてしまったときの悲しさや、その対処について。ちょうど身近にそんな話があって(ほどなく解決したようですが)こういったことは世の中、枚挙に…

壬戌×癸卯 ネイル考

本日は寒露。真夏のうだるような暑さが嘘のように朝晩ぐっと冷え込むようになり、うっかりすると早朝、肌寒さに目が覚めてしまうほど。それでもあの寝苦しさよりは大分ましで、首元に布団を引き寄せて二度寝を決めこむ三連休です。今月も月干支になぞらえた…

メニュー紹介(マジカル☆パワー祭り)

本日は改めての自己紹介と、イベントメニューのご案内です。はじめましての方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。 湊ゆきの …心の蕾をふわっとひらく、オリエンタル系占い師。易と算命学をもちい、あなたの内面をめぐる旅にお供します。2019…

マジカル☆パワー祭り

本日はイベントのご案内です。来る10月28日(土)新宿某所にて、日頃ともに研鑽を重ねているソロ活占い師の仕事術参加メンバー、通称「占うんジャー」の皆さまとリアル鑑定イベントを行います。 今回は新隊員として西の魔女一条八百光先生をお迎えし、各メンバ…

波に巻かれて

先日の記事では内緒…などとのたまっておりましたが、無事に思いを遂げたので夏の記録として鑑定の後日談を書いておきます。ことのはじめは、夏瀬杏子先生のイメージ画メール鑑定を受けたところから。 khushi-bodyart.hateblo.jp 粛々と現実を生きる中年とし…

辛酉×癸卯 ネイル考

草の葉に浮かぶしらつゆも消し飛んでしまうのでは…と思われるような大雨の1日。暦は本日「白露」をかわきりに辛酉月へと移り変わり、台風での幕開けを迎えました。 このあとは台風一過でまた暑い日が続く予報が出ていますが、夜道に聞こえる虫の音や早朝の澄…

どの窓から世界を見る

これまでも何度か、絵を描く楽しみについてブログに(①②)書いているのですが、最近また、みじみじと画面に向かっています。「学ぶは真似ぶ」を地で行くがごとく、19世紀の美術工芸品や図版に用いられている模様やデザインを見ては描いて、描いては眺めて…を…

庚申×癸卯 ネイル考

じっとしているだけで汗がつるつると背中を滑り落ちるような蒸し暑い日が続いていますが、暦の上では立秋を迎えました。早朝は少し過ごしやすくなったような気もいたしますが、近づきつつある台風の影響なのか、ゲリラ豪雨によるそれなのか、判然としないと…

めぐる輪廻

先日、夏瀬杏子先生のメール鑑定をお願いしました。なんとなく不思議な世界に触れたい気分でしたので「あなたの前世を視る どんな前世?&現世へのアドバイスの2枚」をオーダー。結果を拝見しましたら、ちょっとおもしろいことがあったので、ここへ書き残し…

己未×癸卯 ネイル考

本日は七夕。お天気に「良すぎる」なんて言い方をするのもちょっと可笑しいんですけれど、梅雨はいったいどこへやら?と思うような暑さが続いています。二十四節気では「小暑」と呼ばれるタイミングですが「大暑(※23日です)」と言われても不思議ではないよ…

「フレッシュ占い師祭り」へ行ってきました

7月2日はこちらの「フレッシュ占い師祭り」へ行ってまいりました。この日はお客さんとして悠然と催事に興じる気満々で、案内人の杏子先生にのほほんと「のちほど伺います~」とご連絡しましたら、なんと体調不良の方がいらっしゃるとのお話。看板の「フレッ…

戊午×癸卯 ネイル考

あっという間に2023年も折り返しが近づいている今日この頃。暦は本日6日「芒種」を境に、戊午月へと切り替わりました。本日はネイルのブログ。陽の気きわまる戊午月に色を添えるべく、私が身に着けたデザインをご紹介してまいります。 今月の干支「戊午」は…

鵜の目「さら」の目

ここ数日のあいだ、頼まれごとでよその人の文章を読み、チェックをしていました。主に誤字脱字や意味の通らないところ、不自然な言い回しになっていないかどうか…といったことを確認する作業なのですが、専門用語ばかりの内容でたいそう骨が折れました。 お…

丁巳×癸卯 ネイル考

お天気の良い日が続いたゴールデンウィーク。用事で出かけて帰宅し、手を洗おうと洗面に立ちましたら、鏡にうつる自分の首のあたりから襟ぐりにかけてがしっかりと日に焼け、真っ赤になっているのを見つけました。丙(太陽)の力が刻まれて、身体に陽のくさ…

丙辰×癸卯 ネイル考

4月5日「清明」を区切りに、暦は丙辰の月へと切り替わりました。あたたかな春に桜の花はもうまばら。既に差し込む日差しの強さは、初夏のそれを思わせます。 本日はネイルのブログ。今月の干支「丙辰」は、陽の火(丙)と陽の土(辰)という火生土の組み合わ…

メール鑑定「はなむけ」ありがとうございました

春分に合わせてお送りしてまいりました数量限定メール鑑定「はなむけ」ご好評のうちに完売いたしました。 22日に「やろう!」と思い立ち25日に鑑定文を作成、26~27日のうちにすべての方へお届け…と、新鮮採れたて&産地直送!なタイムスケジュールでお送り…

言葉の呼び水

だいぶ時間が空いてよその国に行ったということもあり、忘備録的に他言語(第2言語、第3言語 ※非英語)についても書いておこうと思います。 言葉は使うものであり、そして忘れてしまうもの、という実感がより一層深まった日々でした。久しぶりに会った人たち…

極楽鳥花の咲く庭で

久しぶりに海外へ出かけてきました。3年と2か月ぶりのフライトは満席。(旅のしかたを忘れてしまったのじゃないか?)という先行きの不安を小さな座席にきゅっと押し込め、モニタに映る韓国映画に集中し、気を紛らわせる往路。機内食のラップをめくるころに…

乙卯×癸卯 ネイル考

ぱやぱや、ひよひよ、ふわふわ、もやもや…そんなオノマトペが思い浮かぶ乙卯の月がやってきました。本日はネイルのブログ。ダウンジャケットを脱いで、パステルカラーのスプリングコートに袖を通すようなこの3月に寄せて、私が身に着けたネイルをご紹介して…

定期的な死

もうだいぶ前のことで記憶もあやふやですが、どなただったか作家の手記に「定期的に遺書を書く」とあったのを思い出しました。数年おき、しかるべき時に便箋と封筒をとりだして、遺書を書くのだそうです。先にゆくものとしての自分を案じ、遺されるものとし…

こころの避難訓練

壬寅の年のうちに、と思い立ち先月とまりがけの旅行に行ってきました。お世話になっている先生がたに行き先を占いで見ていただいたりして、既に心はその土地に向かっているも同然!だったのですが、出発の5日前に目的地が大雪で電車も運休になっている路線が…

甲寅×癸卯 ネイル考

節分・立春を経て、甲寅の月がやってきました。癸卯年の幕開けは、春の訪れを告げるかのようなうららかなお日和。本日はネイルのブログをお届けします。 今月の干支「甲寅」は天干も地支も陽の木にあたり、生命力を感じさせる存在。殻を破って突き出でる新進…