khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

辛酉×癸卯 ネイル考

草の葉に浮かぶしらつゆも消し飛んでしまうのでは…と思われるような大雨の1日。暦は本日「白露」をかわきりに辛酉月へと移り変わり、台風での幕開けを迎えました。

このあとは台風一過でまた暑い日が続く予報が出ていますが、夜道に聞こえる虫の音や早朝の澄んだ空気など、だんだんと秋の気配も感じられるようになってきたような気がします。今月も干支の象意を模したネイルのブログをお届けしてまいります。

先月に引き続き、金の気が強い時期。天干も地支も陰の金が重なる「辛酉」の月です。キレがあり、知性・感覚ともに研ぎ澄まされた孤高の存在。

お話の中から飛び出てきたような雰囲気を纏い、当人にそのつもりはなくとも周りが勝手にその人にまつわる物語(噂?伝説?)を作り上げていたり…なんてこともありそうな、不思議な引力の持ち主が多いように思います。

磨き抜かれた金の特性はたいへんに先鋭的ですから、常人には追い付けない視野や思考が絶えず頭を駆け巡っているんじゃないかしら?なんて、私のような何も知らない人から想像されてしまいやすいのかもしれません。

そんな辛酉月をイメージして、私が身に着けたネイルがこちら。

モザイクのような、破片のあつまり

ヌーディなピンクベージュを中心に、アートの指はクリアベースにするなど、透明感を意識した構成。細かに裁断された色とりどりのホログラムが、割れた破片のようにちりばめられたデザインです。

今年は癸卯年で、今月は冲(卯と酉は干支で真向い・真反対の関係性)が生じますから、ホログラムにまじえてチューリップのアートを配し、少しだけ印象をやわらげました。

ぴょんと飛び出たり、草むらに紛れて機会をうかがったり、それぞれに実りのある秋になれば…と思います。

X(旧Twitter)上で毎日お届けしておりましたひとこと占い「今日の一滴占」noteへ移行いたしました。2023/9/8の記事はこちらです。朝のぼんやりとした時間のおともにしていただければ幸いです。