khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

壬戌×癸卯 ネイル考

本日は寒露。真夏のうだるような暑さが嘘のように朝晩ぐっと冷え込むようになり、うっかりすると早朝、肌寒さに目が覚めてしまうほど。それでもあの寝苦しさよりは大分ましで、首元に布団を引き寄せて二度寝を決めこむ三連休です。今月も月干支になぞらえたネイル考をお届けしてまいります。

今月の干支は「壬戌」天干が陽の水、地支が陽の土からなり、土剋水の関係性で結ばれたダイナミズム溢れる存在です。壬は自然界では海、戌は乾いた大地にも置き換えられることから、さながらサハラ砂漠ナイル川ナミブ砂漠と大西洋…といったところでしょうか。

時に私たちはそのような途方もないスケールの自然の姿を前に畏怖の念にかられますが、それは人間の道理では測りきれないことをまざまざと実感させられるからなのでしょう。壬戌という干支もまた、雄大で鷹揚とした佇まいと、波乱とパイオニアの精神、その両面を併せもっている…というわけです。

我が心にそういった両極性を有しているがために、人のふり幅に対してもたいへん懐が深く、ちょっとやそっとのことでは動じない器の大きさを感じさせます。そんな度量の大きな壬戌に寄せて私が身に着けたデザインがこちら。

物寂しき秋の海

夏の盛り上がりをとうに過ぎ、ススキが揺れる秋の浜辺のイメージです。郷愁をおぼえる人間の心理とは裏腹に、海の生き物は冬に備えて準備をはじめ、水の世界は活気に満ちています。一見、私たち人間には動きの少ないように見えるさまを人差し指と小指のサンドベージュ、水面下の活況を中指・薬指のターコイズブルーとホログラムといった形であらわしてもらいました。

揺らぎやすい秋の季節もまた、長いシークエンスのほんの一瞬にすぎないのだと壬戌におしえてもらいながら、実りの秋を楽しみたいものです。

10月28日のマジカル☆パワー祭り(@新宿某所)まであと3週間。この機会にぜひお立ちよりくださいね。お問い合わせはこちらからどうぞ。