khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

できないは楽しい

先週末はiPadとApplePencilを使って、お絵描きをして過ごしました。白い画面に向かうのは久しぶり。なぜだか妙に緊張してしまって、描いては消し、描いては消し…。デジタルな道具を使って描くのが初めてということもあって、まずはツールの使い方がわからな…

日常は不可逆

「新しい生活様式」というフレーズすら、既に古くなってきているように感じられるのは私だけでしょうか。夏の終わりから、じみじみと不用品を処分しています。くたびれた布団や、もう誰ひとりお尻の入らないベビーチェアなど。進んでハウスキープに携わる方…

メッセージの遅効性

かれこれ2年と少し、水晶をみる訓練を(ほそぼそとではありますが)続けています。はじめの頃はこわいと感じたり、脳天が痛くなったりしていたのですが、この頃は少しだけそういったことも和らいできたようです。 私にとって水晶よみの研究会や練習会に参加…

常夜灯の下で

このところ、家の人たちと「死」の話をよくします。はやり病によって、死がより身近になったせいもあるのでしょうか。「死んだらどうなるの」と尋ねられるのは、決まって夜に明かりを小さくした布団の中。 死んだら、どうなるの? ある人は「周りの人がみん…

配信にお邪魔しました③

昨晩は天海玉紀先生の配信にお邪魔しました。今回、お話したのは南アジアの暦のひとつである「ビクラム暦」について。そして、マシュマロを募集してご質問におこたえする内容の2本立てでお送りをしました。 突如として私がツイートしはじめた耳慣れない暦の…

丁酉×辛丑 ネイル考

9月7日は白露。暦はこの日から丁酉月に切り替わります。本日はネイルのご紹介ブログです。丁酉月を伸びやかに過ごすために私が身につけたデザインについて、書いてみたいと思います。 丁(陰の火)と酉(陰の金)の組み合わせは、干が支を剋す(火剋金)相剋…