khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き」のアウトライン

少し前のことになりますが、友達が素敵な場所へ連れて行ってくれました。豪華な設えを見ているだけで心が沸き立つような、なんともカラフルなレストラン。スパイスの効いたホットワインを飲みながら、約1年ぶりの再会を喜び合いました。「きっとこういう感じ…

期間限定(11月30日まで)メール鑑定のご案内

※11月30日追記・本日正午までのお申込みをもって受付を締め切りとさせていただきました。本日はメール鑑定のご案内です。卜術(易・タロット)を用いてひとことメッセージをお送りするメール鑑定「こさじ」を期間限定(本日から11月末日まで・お申込みの状況に…

文様を読み解く

過日、パナソニック汐留美術館にて「ブダペスト国立工芸美術館名品展 ジャポニスムからアール・ヌーヴォーへ」を見てきました。19世紀後半、開国に伴って数多くの日本製の美術工芸品が欧州へ流入。蒔絵や螺鈿細工などの装飾技法はもとより、対象の描き方やモ…

同じ時間を、違う軸で

今月(9月中旬から10月中旬にわたるアソージュ・असोज月)はドゥルガ神の勝利を祝うダサイン大祭、来月(10月中旬から11月中旬までのカーティク・कार्तिक月)は光の祭りティハールと、秋は祭事が目白押しのビクラム暦。 ネパールで用いられている暦のことを調…

戊戌×辛丑 ネイル考

今日はネイルのご紹介ブログです。10月8日は寒露。この日を境に、暦は戊戌月へと切り替わります。戊も戌も、ともに陽の土に属する干と支。言葉少なであるにもかかわらず、ただそこにいるだけでなんとなく場の濃度や密度が上がるような印象があるのは、土性の…

『青の弥勒』に会う

先日、東京藝術大学大学美術館で行われている「みろく ー終わりの彼方 弥勒の世界ー」展を見に行ってきました。2001年3月、過激派組織によって破壊されたアフガニスタン・バーミヤンの石窟寺院遺跡。既に喪われた世界遺産の一部ではありますが、技術の粋を集…

それぞれのシグナル

この2年間を振り返っての変化としてどなたも、これまでより自分の心身のささいな変化に注意をはらうようになった…というのがあるのではないでしょうか。私も、まわりの人々もその例に漏れず、以前なら「ちょっと頑張ってここまでは終わらせちゃお」としてい…