khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緑と暮らす

昨年11月、我が家に金のなる木がやってきました。九星気学講座受講のおり、翡翠輝子先生からお分けいただいたものです。もうすぐ1年になるんですね。植物の知識も乏しく緑を育てた経験もあまりないため、私にはもったいないなぁと思っていたのですが、なんと…

祭りの前に

今年もティハール祭(ディワリ)の時期がやってきました。地域によって多少の前後はあるものの、2022年の祭祀の佳境は10月24~28日の5日間。特に天上から女神をお迎えし戸々へとお招きするラクシュミプジャは、街全体が灯火に彩られ幻想的な雰囲気につつまれ…

庚戌×壬寅 ネイル考

10月8日は寒露。暦はこの日から庚戌月へと切り替わります。日暮れもいっそう早まり、気がつくと辺りがまっくら…なんてことも多くなるこの時期。「寒露」とは草木におりた露が寒さで霜に変わりそうなころであることを指すものだそう。上着の前をぎゅっと合わ…

われら山羊の子

今年は夫婦そろってそれぞれの実家とのやりとりが盛んになりました。お互い山羊(座)の母に育てられた蟹(座)の子である我々。高齢ものともせぬ気丈なおのれの母を「かなわないなぁ…」と仰ぎ見る日々です。 オフロードもなんのそのと進みゆく馬力、物事を…

プレミアム戦隊占うんジャー メール鑑定「朝露」ありがとうございました

午月に戌(北西)方位へ向かった際、道中の顛末を書きました。その時に引いたおみくじに「むらくもの 思わぬ方に あらわれて しばしかくるゝ 十五夜の月」とあったことから、9月10日ころには一体なにが起きるのだろう?なんて思っておりましたが、現れたのは…