khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アラビアンカフェ・ジジ!様までの道案内(地下鉄A4出口ver.)

先週12月23日は、アラビアンカフェ・ジジ!様での鑑定にお越しいただき、誠にありがとうございます。レストランではミントティーのパフォーマンスなどもあり、お越しいただいたお客様におかれましてもモロッコの雰囲気をお楽しみいただけたのではないかな?…

戊子×庚子 ネイル考(年筮と月干支)

本日はネイルのブログです。庚(金)が子(水)を後押しする期間もあとわずかとなりました。※東洋占術では、年干支の切り替わりは節分です。 今月は戊子月。戊(土)が子(水)を剋す形となり、冬山の様相です。そういえば、この週末に2021年の年筮を立てま…

おしらせ・対面鑑定をはじめます

本日は対面鑑定スタートのお知らせです。飯田橋駅すぐそば(JR西口から徒歩2分、東京メトロ南北線・東西線・有楽町線A4出口から徒歩3分)のエキゾチックなレストラン アラビアンカフェ ジジ!様にて、毎週水曜日に対面鑑定を行わせていただく運びとなりました…

御礼・タロット練習会/ヘナタトゥー体験会

先日、夏瀬杏子先生主催のタロット練習会にて、ヘナタトゥー体験の場を設けていただきました。おかげさまでたくさんの方にワンポイント施術をお楽しみいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 昨日から今朝にかけての6コマたくさんの方に…

ジャグアについて

先日のヘナに続き、ジャグアのご紹介を書いてみたいと思います。ものすごくざっくりご説明いたしますと、ヘナがオレンジ色~茶褐色で、ジャグアは紺色~ブルーグレーのような発色をします。 ヘナは植物の葉っぱを粉末状にしたものであるのに対し、ジャグアの…

丁亥×庚子 ネイル考

今夜はネイルの話です。先のブログでも書いたとおり、水の気が多い2020年。しかし(流行っているからといって)1年間ずっと水気の多いネイルばかり…というのも(私には)退屈です。 そのため、今年は月干支をデザインに反映させる、という試みを地味につづけて…

ヘナについて

ブログタイトルにボディアートとつけたのに、用いている道具のご紹介が遅れました。本日はヘナについて書いてみたいと思います。 ヘナはミソハギ科の植物。気温が高く乾燥した地域でよく育ちます。その歴史は古く、クレオパトラもその指をヘナで染め、マニキ…

干支とネイルトレンド(2021年・辛丑)

日本ネイリスト協会から、2021年SSのトレンドデザインが発表されました。「COSMOS 秩序と調和、宇宙の中の地球」テーマからして、来る水瓶の要素がムンムンですね。 (※はじめましての方にご説明いたしますと、私はネイルが大好きな占い師です。お誕生日の五…

金の指輪

なんだか童話みたいなタイトルになってしまいました。その昔、結婚式を挙げるときには、私の両親も一緒に訪尼しました。首都で数日を過ごした折、せっかく来たのだし…と街歩きをしていると、母が「あっちに金のお店があったわね、ちょっと見てみましょ」と言…

光の祭り「ティハール」

色とりどりの砂で描かれた美しい印と、家々に灯るオイルランプの明かり。幻想的な晩秋の風景がそこに広がります。 「待って!マーラーをつけたいのに~!」 少女のその声に振り返る間もなく、私の真横を一匹の犬が駆け抜けていきました。犬の額にはピンク色…

太陰太陽暦のはなし

暦を意識するようになったのは占いの勉強をはじめてからのことです。 新月・満月や春分・夏至・秋分・冬至にはじまって旧暦や二十四節気、それに方位などの象意も加わって、私の生活はぐっとその彩度が上がりました。 しかし、占いを始めるより先に、既に私…

ビクラム暦つれづれ

「…だから、今は2067年なんだって」 笑いを含んだ目で夫や夫の友人がこちらを見ています。…2067年?なぜ?今は西暦2010年(当時)でしょう。色々と聞き返したい言葉が脳内で渋滞した結果、私の口から出た言葉は「え、みんなは未来人ってこと…?」でした。 ネ…

メヘンディとの出会い

婚礼衣装。深紅のシルク布に銀糸の刺繍が入っています。 おそらくこの寺院で結婚式を挙げた日本人は(今のこの状況を考えると)後にも先にも私だけなのではないかしら。遠くインドからもわざわざ参拝に来る人がいるこのお寺は、古典叙事詩にも登場する有名な…

最近のこと

こんにちは、湊ゆきのです。 はじめましての方も、お久しぶりの方も。お元気でいらっしゃいますか? 思えば今年のお正月は海外で過ごしていました。そのときは今のような状況になるとは考えもせず。 1月に新規参入するチャット占いでも多くのお客様と良いご…