khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

2024-01-01から1年間の記事一覧

戊辰×甲辰 ネイル考

少し更新が遅くなりました。4日の「清明」を区切りに暦は戊辰の月へと切り替わり、私にとっては天中殺年・天中殺月のはじまりです。節入り前からしっかりと?熱を出してしまい、名実ともに辰巳のエネルギーを浴びたかたちに。 「戊辰」は天干も地支も陽の土…

互いに友情出演している

少し前、欲しいものを思い描き形にしてみよう、というワークにお声掛けをいただき参加しました。そのときに実感したのは、自分には想定の力があまりない(鍛えられていない)ということ。「今どうなったら嬉しいですか?」であったり「何がほしいですか?」…

「らしさ」は細部に宿る

先日、こちらの手相講座に参加しました。手相と言えばオーソドックスな占術のひとつ。しかし見ていただくのとやるとでは天と地ほどの差があって、講師の夏瀬杏子先生・翡翠輝子先生のトークスキルに圧倒されるばかりの1日となりました。 講座の導入部で大き…

丁卯×甲辰 ネイル考

冷たい雨の啓蟄となりました。これを機に暦は丁卯月を迎え、三寒四温をくりかえしつつだんだんと春めいてゆくのでしょう。雪になるかいいや雨だと何度も天気予報を確認しながら、新生活の準備にあわただしい方も多いかと思われます。じわじわ湧きだす期待に…

心の糸を手繰ってみる

久々に人と喧嘩(というか言い合い)をしました。大人になると変に聞き分けがよくなってしまって「言っても無駄だ」と思いをのみ込むことが増えますから、言い合いができるのはまだ相手に期待が残っている証拠でしょうか。関わりあう気があるうちが花だと思…

何を着る?どこへ行く?

2月に入ってしばらく、身の回りの物を整理していました。今年は私にとって司禄星が回る年。有用な蓄積のためにその時期運を使っていければいいのですが、心配事や不安に端を発した貯め込みになってしまっては元も子もありません。 使わなくなったハンガーラ…

丙寅×甲辰 ネイル考

節分、そして立春を迎えましたが天気予報は雪模様。こうしてゆきつ、戻りつを繰り返しながら、世界は徐々に春めいていくのでしょう。年干支も「癸卯」から「甲辰」へと変わりました。ボタンは1番上まできっちりと、折り目正しい「癸卯」の風情から、ネクタイ…

乙丑×癸卯 ネイル考

少し更新が遅くなりました。1月6日「小寒」を区切りに、暦は乙丑月へと切り替わりました。「癸卯」年における最後の月の幕開けです。その後、間もなく節分・立春をもって年干支「甲辰」年がはじまります。(そうそう、本日はウラナイ8の「2024年を東西占術で…

本年もよろしくお願いいたします。

旧年中はたいへん、お世話になりました。2024年もよろしくお願いいたします。震災に飛行機事故、火災と、今もなお心落ち着かぬ日々をお過ごしの方もいらっしゃることと存じます。お見舞いを申し上げますとともに、1日も早く日常と呼ぶにふさわしい暮らしが戻…