khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

乙卯×癸卯 ネイル考

ぱやぱや、ひよひよ、ふわふわ、もやもや…そんなオノマトペが思い浮かぶ乙卯の月がやってきました。本日はネイルのブログ。ダウンジャケットを脱いで、パステルカラーのスプリングコートに袖を通すようなこの3月に寄せて、私が身に着けたネイルをご紹介してまいります。

「乙卯」は天干も地支も陰の木に該当する干支。それまで土の中で息をひそめていた生命がいっせいに産声をあげ、天高くそのコーラスが響いているような様相です。ときに行く手を阻まれようとも、互いに手をとりあって道を切り拓く共助の心を備えた存在。

今年は癸卯の年ですから、その傾向はより一層強まるとも言えるでしょう。「ひとりではできないことも、あなたと一緒なら」…そんな言葉が聞こえてくるような1か月です。柔和な笑顔のその下に、たしかな信念と気骨を感じさせる新興勢力。そんな乙卯をイメージして私がのせたネイルがこちら。

たまご色と乳白色、ラベンダーカラーの取り合わせ。ドライフラワーと細く切ったワイヤーをアクセントに、優しげでありながらも一貫した世界観を意識しました。輪郭がはっきりとしない感じも「乙卯」の持ち味ですね。境界がさだかでない。互いの良いところを融け合わせて掛け合わせて、見たことのない景色へと繋げていきたい、そんな春です。