khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

(御礼)一陽来復!易で占うあなたの2024年

12月22日・23日と、冬至の節目に立筮する会「一陽来復!易で占うあなたの2024年」を開催いたしました。多くの方に告知宣伝へのご協力を賜り、おかげさまで満員御礼!楽しく易の世界に親しむひとときとなりました。

こちらの記事にも以前、書いたように…12月22日は冬至。1年のうちで夜の時間が最も長い1日であるわけですが、この日を限りに「陰極まって陽に転じ」世界はだんだんと明るさを取り戻してゆくことになります。万物を陰と陽の組み合わせによって解釈する易では、この陰陽の境目ともいえる冬至の日に年筮をたて、来る1年を占います。

いざ、立筮!

それぞれの生活において節目となるタイミングはさまざまあれど、日の出・日の入りといった自然界の節目は生きとし生けるものにとって共通の契機。1年という幅をもった時間について占うことは、それこそ一過性の良い・悪いだけでは判断できない俯瞰的な視点を与えてくれます。「病めるときも健やかなるときも」その卦はあなたと共にある…そんな風に私は年筮をとらえています。

参加者の皆さんもそれぞれブログやnoteで振り返っておられますが

note.com

kurumi-hanekawa.hatenablog.com

思い返したときに(そういえば!)ですとか(あ、そういうことか)という気づきを与えてくれるのも年筮の醍醐味。今回は初めてご参加という方も多かったわけですが、また来年このときに振り返ってみると、立てたときとはまた違う実感を伴って、卦が語りかけてきてくれるのではないかと思います。

ご参加いただきました皆さま、ご指導を賜りました翡翠輝子先生、私の不慣れな旗振りを何くれとなくご支援いただきました夏瀬杏子先生に、心より御礼を申し上げます。この度はありがとうございました。

ゆく卦、くる卦…