khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

甲子×癸卯 ネイル考

本日は大雪。これを皮切りに甲子月がスタートしました。「甲子」といえば、60ある干支のうちにおける1番はじめ。新しい年を迎えるにはまだ1か月弱ほど時間があるものの「癸卯」年の潮流を得て「甲辰」年に向けての前哨戦…ともいえるような空気がすでに満ち満ちているような気がします。今回は、そんな甲子月のために身につけたネイルについてブログを綴ってまいります。

それぞれ「甲」は陽の木、「子」は陽の水に分類され、地支の水が天干の木を生じる「水生木」の関係性で結ばれた干支。水の中に樹木が浮かんでいる…想像してみるとなんだかファンタジックな風景のようにも思われますが、たとえばマングローブの林や「白金青い池」「篠栗九大の森」など、その幻想的な組み合わせは現実世界にも存在しています。

空想上の生き物が現実に降り立ったような雰囲気を纏うと同時に、世俗に食らいつき生き抜かんとする逞しさや泥臭さを垣間見せることもあったりして、その双極がまるで磁界のように周りの人を惹きつけ離さぬ所以かもしれません。そんな「甲子」をイメージした今月のネイルがこちら。

ほの暗い水の底から

暗く、底の見えない水面から立ち昇る生命の息吹。全体にネイビーとゴールドを基調とした冬の色調ですが、アートは枝葉の形をとっています。水がその木の生きやすいような性質を保っているのか、はたまた木が呼吸根をもつように進化したのか…人のあずかり知らぬところで織りなされている自然の物語、というのをイメージしたデザインです。

※おかげさまで「一陽来復!易で占うあなたの2024年」12月22日・23日ともに満席となりました。ありがとうございます。