khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

ビクラム暦つれづれ

「…だから、今は2067年なんだって」

笑いを含んだ目で夫や夫の友人がこちらを見ています。…2067年?なぜ?今は西暦2010年(当時)でしょう。色々と聞き返したい言葉が脳内で渋滞した結果、私の口から出た言葉は「え、みんなは未来人ってこと…?」でした。

ネパールのお正月は4月。ビクラム暦(Bikram Sambat)という暦に基づいて1年の祭祀や行事の時期が決まっています。

この暦は紀元前57年にインドのヒンドゥー王ビクラマーディティヤが創始したとされるもので、近現代のネパールはこれを公式暦として暮らしています。これとは別にカトマンズ盆地に暮らすネワール族は「ネパール暦」という暦に準拠した生活を築いており、同じ国に暮らしていてもその宗教や民族・地域・属性・階級によってカレンダーが異なる、というのが現地の共通の認識です。

こういったいきさつがあって、我が家のお正月は年に2回来るのでした。