khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

癸丑×壬寅 ネイル考

本日1月6日は小寒。「寒の入り」の呼び名にふさわしく、今朝はいちだんと冷え込みました。週末には雪の予報も出ているとか。3連休はお出かけよ、という方もお家でゆっくりお過ごしの方も、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

暦は今日を区切りに癸丑月へと切り替わりました。干支の構造としては癸が陰の水、丑は陰の土に分類され、地支が天干を剋す「土剋水」の関係が結ばれています。来月には立春をひかえ年干支も「癸卯」へと移り変わりますが、月干支がすこしだけ早く「癸」の露払いをしてくれたようなかたちでしょうか。プールに入る前に、ぱしゃぱしゃと身体に水をかけて慣らしてゆくようなひと月のはじまりです。

「癸」は自然界において雨にたとえられる干ですが、月支の「丑」は冬の極まりにある土。冷たく、ところどころ霜の降りた大地に降りしきる雨…となると、その情景がいつしか雪景色に変わっていてもおかしくはありません。ソフトな印象のその奥に、一念岩をも通す信念を秘めている存在のように感じられます。そんな、新年の決意新たな癸丑月に私が身に着けたネイルがこちら。

雨は夜更け過ぎに…


グレージュに黒い粒子が練り込まれた変わり種カラーをメインにしたチェック柄ネイル。つぶつぶとした粒子を「癸」に見立て、キャラメルカラーとあわせることでとろりと甘やかな土のソフトさをイメージしました。次代にのびゆく芽を大切にその内に秘めた癸丑のように、初心を忘れぬスタートとしたいものです。