khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

甲午×辛丑 ネイル考

本日は甲午月のネイルについてご紹介するブログです。甲は陽の木・午は陽の火ですので「木生火」→相生の組み合わせの干支となります。今回、実はこのシリーズが始まって以来、初めての相生ネイルなんです。(昨年11月より丁亥・戊子・己丑・庚寅・辛卯・壬辰・癸巳…と来ました。午未天中殺グループ、さすが洒脱な雰囲気が漂います)そして、今月からは辰巳天中殺グループに入っていきます。相剋ネイルとはまた違った味わいを感じていただけたらいいな、と思います。

f:id:khushi-bodyart:20210507082756j:plain

にんじんカラー

 甲午、という干支をもしオノマトペで表すとしたら「ぱかっ」という音を当てたい…と思う私です。こざっぱりとしていてヘルシーなイメージがぴったりな干支のひとつではないでしょうか。ディテールよりもにこっと笑った白い歯のほうが強く印象づけられるような、飾り気のない佇まいが魅力的です。媚がなく、爽やか。小手先の装飾や計算よりも、自然体の表情に刻まれる陰影のほうがはるかに人の心を惹きつけてしまう…そんな存在感を与える干支です。

そんな甲午月の手元を彩るデザインとして私が選んだのがこちら。ポイントはピスタチオ・グリーン。木気であるピスタチオ・カラーをベースに、小花のドライフラワーを散らしてみました。これまで「甲」の象意をネイルに取り入れるときは、ダイナミックで潔い(気風のいい)イメージのデザインを基調としてきたのですが、こと甲午に限っては干支の放つ素朴さや純度の高さのほうにより、フォーカスしたくなったんですね。サーモン・ピンク(火気の色)との取り合わせもあいまって、ちょっとカントリー調な仕上がりとなりました。目に入る度にほっこりと、安心感を与える相生ネイルの一例です。

 

--------------------------------------------------------

以下は近況と宣伝です。オンライン鑑定のご依頼を少しずついただいており、大変嬉しく思います。Webカメラの切り替えでタロットやサイコロ(易)の並びをご覧いただけるようになり、お客様からもご好評をいただいております。(ネイルもお見せできて、私も内心ほくほくです)6月は現時点で確定しているオンライン鑑定日が12日(土)このほかの日程もお気軽にお問い合わせください

 

f:id:khushi-bodyart:20210603145011j:plain

こんな感じで鑑定しています