khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

乙丑×癸卯 ネイル考

少し更新が遅くなりました。1月6日「小寒」を区切りに、暦は乙丑月へと切り替わりました。「癸卯」年における最後の月の幕開けです。その後、間もなく節分・立春をもって年干支「甲辰」年がはじまります。(そうそう、本日はウラナイ8の「2024年を東西占術で読む」を受講していました。これからの概況を知っておくのにぴったりの講座でしたよ~)

さてさて、本日はネイルのブログ。癸卯年のラストを締めくくる「乙丑」を彩るネイルについて書いてまいりたいと思います。来る「甲辰」同様、乙丑も天干が「木」・地支が「土」からなる木剋土の関係性ですが、のびやかで暖かな「甲辰」に対し「乙丑」はきゅっと締まったイメージが伴います。

丑は霜おりた大地。冬の気配が色濃い平原に咲く乙(乙は自然界においては草花などになぞらえられます)ですから、容易に根付いたり花を咲かせたり…というわけにはいきません。逆境の中で芽吹く逞しさや粘り強さは、寒椿やフキノトウツワブキや葉ボタンといった植物を思わせます。向かい風のなかにあっても実直に堅実に、ゆくべき道を整える力のある干支です。そんな乙丑に寄せてわたしが身に着けたネイルはこちら。

寒風に咲け

クリームベージュを基調に、グリーンとオレンジをベースにしたオーロラネイル。輪郭だけを象ったフラワーアートのシールをのせて、乙の向く先を匂わせたかたちです。凛凛たる寒さのなかで芽ぐむ命は、ともすれば思い描いたような大輪とはいいがたいかもしれません。それでもなお、僅かな先を見据えぐっと踏みしめ進む…そんな1か月になればと思います。