khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

辛卯×辛丑 ネイル考

本日は辛卯月のネイルについて。年干も辛、月干も辛なのでオールホワイトにしてみました。(木火土金水、五行にはそれぞれ色が割り当てられており、庚・辛の金行は「白」なのです)

f:id:khushi-bodyart:20210312125755j:plain

3月はこれでいくんです

白はとても奥の深い色で、青みの涼やかなホワイトからアイボリー・クリーム色まで、トーンによって様々な表情を見せてくれます。

人差し指・中指・小指に塗られている白は1度塗りだと磨りガラスのような風合いになる薄づきのもの。そのため層を重ねても派手に主張しすぎることなく、自然に肌に馴染んでくれます。

ポイントアートは金生水の流れをつくるべく薬指にオン。こちらは固茹でにした卵の黄身のような色をベースに、さくら色とミントグリーンを格子状に配し、ツイード生地のような質感のアートです。このあたりは卯月であることを意識してみました。

卯、は私の中ではうぶ毛のようなイメージなんですね。柔らかな、ふわふわとした繊維状の何かがソフトに表面を覆って、紗のかかっている感じ。モヘアや、目の細かなツイードは「それっぽい」んじゃないかな、と思い選んだ次第です。