khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

新メニューのご感想をいただきました⑨

本日も新メニュー「ご家族パラメータ」のご感想を紹介してまいります。来週18日(火)午前10時よりオンライン鑑定の枠を設けております。併せてご検討を賜りますよう、お願い申し上げます。(総合鑑定もご対応可能です。詳しくはこちらをご覧ください)

 

------------------------------------

(以下、引用)

 

ボリュームたっぷりの鑑定結果で、大変うれしく興味深く読ませていただきました。きちんとしたお返事を書きたかったのですが会社の業務が多忙を極め、なかなか落ち着いて書ける状況になく、こんなに遅くなってしまいました。

弟たちですが、友達に弟1について話すときは彼のことを「ブルジョア弟」と呼んでいます。キリギリスまっしぐらな私を尻目に、彼は資産運用がとても上手なんです(笑)

そして、弟2は普通に「下の弟」と呼んでます。家族関係ですが、弟たちは私のことを「父の遺伝子を99%持ってる女」と言います。なので、鑑定レポートに父親似と書かれてたのにはちょっと笑ってしまいました。

そうですね。大きなケンカもしますが、何かやるときに父親とだと無駄はない気がします。

それぞれの関係性ですが、弟2のことは、いつまでも小さい弟という意識が抜けてないのか時々「姉ちゃん、僕もういい歳よ」と言われることがあります。小さい時から可愛くて、まだうまく歩けない弟を連れ出して歩いて30分はかかる祖母の家に行ったり、友達に見せびらかしたり。とにかく可愛がりました。その後、家事を私が一手に引き受けるようになり仕事との両立で大変だった時に助けてくれたのも彼だったので、今でも余計に気にかけてしまうんですよね。

ブルジョア弟は、その間まったく(笑)私も負けん気が強いので、おかげで料理は上手になりましたが。ブルジョア弟の当時の振る舞いも今となっては、家庭内の空気の変化への動揺を隠すための悪態だったのかなと思ってますが、言われた私自身は忘れておりません(笑)

それに、彼は安定した仕事についてるし投資の才もあるので、ほっといても大丈夫かなと思ってます。 

母は、おっしゃる通り可愛いですね。そして策士です(笑)知ってるくせにわからないふりをして息子(弟)たちを上手に動かします!いや~私にその発想はない(笑)なので、人をその気にさせるのがうまいというのはとても当たってます(笑)

父は高卒ですが実力で出世した人なので、昔は憧れと言うか自慢の父でしたね。今はタダのメンドクサイじいさんですが。母と張り合うのでメンドクサイんです。潔いと言えば、潔いのかもしれません。自分の欲望に忠実ですし。そのせいで家族が犠牲になったこともありましたが…本人、わかりたくないのか?本当に無自覚なのか?よくわかってないようで…

話はお目付け役に変わりますが、父はブルジョア弟に何も言えません。ここ10年くらいでそうなってしまったようです。その代わり、下の弟には頼りまくりで、下の弟はたまに「なんで俺ばかりに言ってくる」とキレてました。

たぶん、ブルジョア弟が父と一緒に住んでいられるのは、このお目付け役の関係のせいかもしれません。母も私も下の弟も、自分の人生を取り戻すために結果的に家を出たので。

「無理にまとまろうとしなくていい」という言葉、20代の私に聞かせてあげたいですね。そのころ、私は国外逃亡するまで夕飯の後にコーヒータイムを設けていたんです。それまでは食事をとるとめいめいの部屋に入ってしまっていたので、コーヒータイムを設けることで何とかして家族をつなぎ留めなければと思ったのだと思います。

しかし、そう思っていた私自身がその後、海外へ。そして今はバラバラですけど、旅行は一緒に行きますし、集まってお正月もやります。収拾はついたかな、と。

 

------------------------------------

 

胸襟を開いてたくさんのお話をお聞かせくださったこと、誠にありがたく大変勉強になりました。「収拾はついたかな」という文言にいたるまでのご家族の道程を思うと、あちらを盛り立て・こちらを損なわぬようにし…いかばかりの懊悩があったことだろう?と夕食後にコーヒーを淹れていらしたご依頼者様のご様子に思いを馳せてしまいます。しかし、その過程を経たからこそ、海外へ行くというご決断ができた部分もあるのかもしれませんね。同じ環境で同じように育ったように見えて、物の受け取り方や尺度が違うのもご兄弟ご姉妹の関係性を拝見していて興味深い点だと感じました。学び多い機会をお与えくださり、本当にありがとうございました。

 

f:id:khushi-bodyart:20210515151135j:plain

それぞれ別のドアから出たっていい