khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

「ビクラム暦おしらせ」タグについて

昨年から今年にかけてツイッター上で「#ビクラム暦おしらせ」と称するタグを用い、ビクラム暦の月の切り替わりや祭日・行事などについて発信をしてまいりました。本日ぶんのツイートでなんとか1年間を完走することができたので、ここにまとめておきたいと思います。ひとえにご覧いただいた皆様のお陰です。ありがとうございました。

f:id:khushi-bodyart:20210411222739j:plain

次はいつ行けるかな?

ツイートをしはじめた頃はすでに海外との自由な行き来はできない状況でしたので、ほんの少しでも「今ここじゃない場所」の空気や雰囲気のようなものをお伝えできたらいいな、という思い付きではじめたわけですが、思いのほかハードでした。最初の頃は義実家へ電話をかけて細かなことを確認していたのですが、そのうち信仰や地域によって日取りや祭事の方式が異なることがわかってきて、ほうぼうの図書館で禁帯資料をコピーしまくって調べながら作っていた次第です。とっても楽しくて、そして同じくらい大変でした。

ビクラム暦は、暦法委員会と呼ばれる国の機関においてその年ごとに策定される暦。委員会に所属するジョーティッシュ占星術師の先生がたはみな、公務員です。ちょっと平安時代陰陽寮のようですよね。これとは別に民間の暦(委員会とは別に、市井の占星術師が独自に策定したもの)などもあるんですって。こういうのも比べはじめたらもう、何年でも溶かせそうな気がします。ちょっとでも、そんな私の「これ面白い!」が伝わっていたら良いな、と思います。