khushi-art blog

खुशी khushi クシーの意味は喜びや幸せ。描いたり占ったり。

新メニューのご感想をいただきました⑤

ご家族パラメータ・モニタ版、続々とご感想をちょうだい致しております。本日もいただいたメールのご紹介です。お寄せいただいた内容の一部を要約し、以下にご紹介させていただきます。

------------------------------------

(以下、引用)

まず、全体を読んでみてとても褒められたような感じになりました。湊さんは語彙が豊富なんだと思います。パラメータの不足している部分に誰か入れたい!娘はエネルギーが大きい・息子は小さい、そしてみんな結構個性が強めですね。
 
私の子育ての方針は「①一人で生きていけるようになる②健康第一」なので、けっこう結果重視の所もあると思います。過程は重視してないですが、理由は大事だと思っています。
 
最近断捨離をしていて、昔少ししていたカメラが出てきました。趣味が占いと旅行(このご時世行けてません)なんです。ちょっとカメラを再開してみようかな。まずは物欲が高まっています。子供が小さいときは結構撮ってたんですが、大きくなって全然撮らなくなりました。まずはカメラ買おう!と勝手に張り切っています。旦那には内緒です~
 
------------------------------------
 
このたびはありがとうございました。微に入り細を穿つコメントをいただきましたこと、心より感謝を申し上げます。「誰か入れたい!」というお言葉、こちらも拝読していてハッと致しました。いただいたお言葉の数々、今後のメニュー改良に活かしてまいりたいと存じます。(そして、素敵なカメラが見つかりますように)
 

f:id:khushi-bodyart:20210405215149j:plain

不足する要素をみんなで補うには?

******************************

本日はもうひとかたご紹介を。いつもnoteにて素敵な文章をつづられているポンスキーさんからも、このたび鑑定のご依頼をいただきました。日々、ポンスキーさんの書かれる文章を楽しみにしている私としてはびっくり&嬉しいお話。鑑定レポートお届け後、なんとご感想を記事にしていただきました。

note.com

こちらのエントリ。同じ育児中の親として、とても考えさせられました。たとえば…

・愛したいように愛されてくれればいいのに、とか、愛してほしいように愛してくれればいいのに、とか、親と子の気持ちもすれ違う。愛には金も労力も含むし、湯水のように無駄にされたり、利用されたり、試されたりもする。

・過剰に子どもの顔色を窺いたくもないが、できれば毒親にもなりたくない。子供はまだ小さい、小さいけど親の顔を本当によく見ている。私のぶんまわす腕を避けながら、顔色を見ながら育つのもよくないし、私が良かれと思ってやってたことが負担になってたら申し訳ない。やりたいようにやってほしい。そのとき、あまり妨げになりたくない。

・ただ息子を生んで、「いいお母さん」というのは幻想だなと思うようになった。一番いい関係性を互いに模索していくしかないと今は思っている。

このあたり。うん、うん、と頷きながら読んでいました。私があげたいものを向こうはいらないかもしれないし、こちらは精一杯そそいだつもりでいたのに、相手にとってはまだ器の底から1cmにも満たなかった…なんてこともあります。おそらくこういったことは古今東西、親子の縁でなくとも数多くあることなのでしょうけれど、大人同士と違って「じゃ、合わなかったのでこれで失礼します」とも言えないですものね。ほんの少し先に生まれてはきたものの、こちらも完璧じゃない。「あるもの」で誠心誠意向き合うことしかできないわけですが、まぁ足らないぶんはお外で自給自足しておくれ…準備は手伝うし!などとひとりごちつつ、私も拙宅のメンバーグラフを眺めています。